想像力。配信を楽しむために必要な力。
私が配信で話す(コメントを読む)時に一番大切にしたいと思っていることは、リスナーさんの状況を想像することです。
人と話すには、想像力が必要不可欠。想像しなければ会話はできません。
相手の状況を想像し、気持ちに寄り添い、言葉に耳を傾けること。それは、私が目指す配信の本質に関わってくることかもしれないと思ったので、まとめていきます。
前提:目指す配信とは
私が目指す配信は、信頼関係で繋がった仲間を増やすことです。
私自身がみんなから信頼される配信者になることはもちろん、私もみんなのことを信頼したいと思っています。
そのためにリスナーさん1人ひとりと会話(コミュニケーション)をし、仲良くなりたいのです。
信頼関係は一瞬で出来上がるものではありません。ゆっくり時間をかけてこつこつと築き上げていくものです。
信頼している仲間が多ければ多いほど、配信は楽しく、充実したものになります。
まずは、私の配信はそんなことを意識している配信だと知ってもらえたら嬉しいです。
このことを前提に話を進めます。
ただコメントを読み上げるだけが配信ではない
そんな私の配信の場合、いただいたコメントをただ読み上げるだけではなく、リスナーさん1人ひとりのコメントを自分のことのように捉え、相手の置かれた状況を想像しながら読むことが大事だと感じます。
例えば、「今電車に乗ってるよ!」というコメントが来たとします。
それに対する対応が「そうなんだ!」だけでは、そこで会話が途切れます。相手の気持ちに寄り添っていません。
もしかしたらそのリスナーさんはお出かけの移動中に配信を聴いてくれているかもしれないし、仕事から疲れて帰っている途中かもしれません。
「買い物?」「仕事帰り?」
どんな状況なのか知ろうとすることが大事です。
相手の状況を知るだけで、自分自身も楽しいですし、会話が膨らみます。
「遊びに行くんだ、いいなー!楽しんできてね!何しに行くの?」
「仕事お疲れ様。帰り道に聴いてくれてありがとう。今日は忙しかった?」
相手を思う気持ちは必ず相手に伝わると信じています。
逆に私がリスナーの立場だった場合、想像しながらコメントを読んでくれて嬉しいと思うでしょう。
配信者とリスナーが、それぞれ「話してくれてありがとう」「聞いてくれてありがとう」という気持ちを持つことが大事なのかなと思います。
お互いの気持ちを通い合わせることの積み重ねが、実はとても重要で、配信者とリスナーの距離を縮める方法の1つだと考えています。
本当に親身になって話を聴いてくれている配信者かそうでないかは、すぐわかってしまうものです。
ただし、ゲーム配信などの場合、ゲームに集中しすぎると、そこのバランスを取るのが難しいことがあります。
ですので、リスナー側も「コメントをなかなか読んでもらえない」と思うのではなく、配信者の状況や気持ちを想像することで、より良い関係が築けるのではと思います。
時には「間」も必要
会話には間も必要だと、最近になってようやく気づきました。
リスナーさんを飽きさせないようにしたいと思うあまり、つい色々な質問を脈絡なく立て続けにしてしまうことがあります。
これって実はリスナーの立場からしてみると、配信者の質問に対する回答のコメントを打っている間に次の質問がきてしまうため、追いつけなくなってしまうのです。
配信者自身がむやみやたらに話題を作りすぎても、逆に会話が深まらず、浅い会話になってしまいます。
表面上はフレンドリーに見えるかもしれませんが、それは心の通いあった会話ではありません。
リスナーさんの返事を待ちながら、1つの話をじっくり深めていくことも時には重要です。
配信者とリスナーのお互いが会話を心がける
配信者もリスナーも一方的に喋りたいことを喋ってしまっては、一方通行の配信になってしまいます。
それでも配信自体はできますが、一方通行のままでは何か物足りないと感じますし、充実した配信にはなりません。
少なくとも私の場合、それは目指すべき配信ではないです。
これは、配信者だけが気をつけて改善できるものではありません。確実にリスナーさんの協力も必要なのです。
相手の話をよく聴く、返事をする、名前を呼ぶ、感謝する、気遣う。
些細なことかもしれませんが、信頼関係はそういったお互いの小さな気遣いや想像力の積み重ねで築き上げられると思います。
信頼されるリスナーの心得はこちら▼
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そんな感じで私の配信は成り立っているので、配信の中に私の考え方と合わない言動を見かけた場合は、遠慮なく指摘させていただく場合もあります。
指摘をされて「?」と思う人もいると思います。
なかなか私の考え方を短時間で表現するのは難しい部分もあるので、これからも表現力を磨いていきたいですし、リスナーさんも私の話に耳を傾けていただけたら嬉しいです。
以上、私が普段配信で話す時に意識していることでした!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
最後に、配信者の皆さんへ。
配信で、色々と悩まれている人もいらっしゃると思います。
そんなときは、自分がどんな配信をしたいのかもう一度見つめ直してみてください。
そして、勇気を出して自分の気持ちをリスナーさんに伝えてください。
自分の配信なのですから、「こう思う」「こうしてほしい」と言っても大丈夫です。
その積み重ねが、きっといつか実を結ぶ時が来ます。
リスナーさんの言葉で落ち込みすぎる必要はありません。
頑張っていきましょう!
伝えたいことを伝える重要性はこちら▼