自分自身のハードルを下げて、好きなことをする
今回は「配信を始めたけど3日坊主になってしまった」という人に向けた、配信を続けるためのコツについて書いていきます。
私自身、ものすごーく気分屋で飽き性な性格です。「よし!やるぞー!」と思った数分後に、やる気が失せていることもあります。
昔から、筋トレやろう!と思っても気づいたら3日で辞めてるし、日記を書こう!と思ってもこれまた1ページしか書いてなかった・・・なんてことはザラ。昔から何かを継続することが苦手なタイプでした。
そんな私が、配信を6年間飽きずに続けることができているのはなぜか?
継続のコツを3つ考えてみました。
頑張りすぎない
私の場合、「頑張ろう!」と思いすぎると続かないので、自分自身のハードルを下げることにしています。
例えば、「毎日2時間配信しよう!」ではなくて「毎日15分できればいいや」という気持ちでいます。時には100%の力を出すことも大事ですが、疲れたら手を抜いてもいいやって感じでやってます。
配信時間が短かくても誰も文句は言わないので、自由にマイペースにやることで、毎日配信を続けることができています。
時間を決めない
「毎日〇時から配信を始める!」と宣言すると、途端に窮屈になってしまいます。ぴったりに始められなかったとき、自分の首を絞めることになるからです。
やる気があっても、それが「〇時に配信しなきゃ」という義務に変わってしまったら、楽しくなくなってきます。
配信しているとだいたいの時間帯は決まってくると思いますが、きっちり決めすぎると続かないので、そこら辺のハードルも下げています。
配信は録画されたテレビ番組ではありません。LIVEです。リスナーも自分が見られるときに見るものですので、決まった時間にやろうと思いすぎることはないのです。
自分がやりたい配信をする
「この配信、需要あるかな?」ではなくて、自分がやりたいかやりたくないかで決めています。
誰かに言われたからこの時間にやる、このゲームをする・・・それは本当に自分が望んでいることかをしっかり見極める必要があります。
少しでも気分が乗らないと思ったら、無理にやりたくないことを配信する必要はないのです。自分の気持ちに素直になって、やりたいことをするのが一番。
また、配信アプリで仲良くなった人に囚われすぎると、自分の配信が思うようにできません。仲良くなることはもちろん良いことですが、深く入り込みすぎないよう注意しています。
以上、配信するときの私の心がまえでした。
配信を長続きさせるためには、頑張りすぎず、気が向いたときに好きなことをすることが大切。